NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

NI-DAQmx Python APIで出力と入力を同時に行う方法を教えてください

解決済み
解決策を見る

PCIe-6351のデバイスをPythonAPIを用いて動作をさせています。そこで、AIチャンネルとAOチャンネルを同時に動作させる方法を探しています。

現在は出力も測定も1 MS/sの速度で行っておりますが、AOチャンネルで出力させた電圧をAIチャンネルで読み取る際に約4 msのタイムラグが生じてしまっています。

そこで、出力と入力を同時に動作させるためのPythonのコードを教えて頂きたいです。

添付ファイルに私が書いたコードを記載します。

メッセージ1/4
1,214件の閲覧回数
解決策
トピック作成者kengo0413が受理

すぐに試すことができずアイデアの共有ですが、AOタスクのサンプルクロック設定として、source = '/Dev1/ai/SampleClock' とすることで同期測定できませんでしょうか。

お試しいただけると幸いです。

メッセージ2/4
1,162件の閲覧回数

ご教示頂いた通り、AOタスクのサンプルクロック設定を変更すると入力と出力を同時に行うことができました!

ありがとうございました。

メッセージ3/4
1,120件の閲覧回数

結果を教えていただきありがとうございます。LabVIEWと同じ思想で実行できるのですね。今後の参考にさせていただきます。

メッセージ4/4
1,116件の閲覧回数