サンプルコードとドキュメント

他のVIのパネルにフリーラベルを挿入/Inserting a free label onto other VIs

製品と環境

このセクションは、サンプルの作成に使用された製品およびOSを反映します。

以下に示された製品を含め、NIのソフトウェアをダウンロードするには、ni.com/downloadsをご覧ください。

    ソフトウェア

  • LabVIEW

コードとドキュメント

添付

すべてをダウンロード

Description

概要

ファイルダイアログで選択したVI (複数選択可) のフロントパネルにフリーラベルを挿入します。

作成した複数のVIに、同一のコピーライトをフリーラベルとして挿入するような際に使用できます。

 

 

説明

VIスクリプトを利用して、他のVIのフロントパネルにフリーラベル (装飾帯) を挿入します。

Forループの自動指標付けを使用すれことで、ファイルダイアログで選択した複数のVIに対してバッチ的にフリーラベルを挿入できます。

併せて、フリーラベルを挿入する対象のVIのVIプロパティのドキュメントVIの説明にも同じ文言を上書きします。

(現在の実装では、VIの説明の既存のテキストは上書きにより消えることとなりますが、これを回避する実装も可能です)

 

 

実装・実行方法

  1. 開発環境にて、VIスクリプトが有効になっているかを確認します。確認方法はこちらのLabVIEWヘルプページを参照してください。
  2. 添付のVIスニペットを空のブロックダイアグラムに貼り付ける、もしくは、添付のVIを開き、実行します。
  3. ファイルダイアログにて、対象とするファイルを選択します (複数選択可)。
  4. VIの停止後、3で選んだVIのフロントパネルにフリーラベルが挿入されていること、ならびに、VIの説明が書き換えられていることを確認します。

 

必要なもの

LabVIEW 2010以降 (LabVIEW 2009以前はVIスクリプトをサポートしていないため)

 

inserting_free_label_lv2014.png

NIコミュニティのサンプルコード交換のサンプルコードは、MIT Licenseによりライセンス供与されています。