NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

リアルタイム計測・保存方法

現在LCRを使って抵抗値を1秒ごとに保存するプログラムを作成しているのですが、保存されるデータを更新するごとに最新版のデータだけを表示する方法はありますか?

回答宜しくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ1/17
3,392件の閲覧回数

こんにちは。

添付されましたブロックダイアグラムに不明な関数が連なっていましたが、これは何かしらの理由があるのでしょうか。VISA resource nameとありますのでこちらはVISA関数を使用している想定で何点かアドバイスをしたいと思います。

まず、ループ内からファイル開く/閉じる関数、およびVISA開く/閉じる(もし使っているようでしたら)から外すことをお勧めします。その他に一度しか行わなくてよい設定に関する関数なども同様です。

今のブロックダイアグラムではFORループで1回しかループが実行されなくて特に問題はないですが、繰り返しループが実行されますと、リソースやファイルの開閉が何度も行われパフォーマンス低下、エラーの原因となります。

また、最新版のデータの表示とはfirst Valueの波形チャートの表示とかでしょうか。もし、そうでありましたら文字列からスキャンしたスカラ値をチャートに表示できます。ですが、現在のプログラムでも、ループが反復するたびに更新されたfirst Value値とSecondary Value値などが表示されると思いますが、いかがでしょうか。

以上の点を踏まえたブロックダイアグラムを添付します。VISA関数のコマンドのところはサンプルですので無視していただいて、関数の配置を参考にしてください。

graphandsave.png

よろしくお願い致します。

0 件の賞賛
メッセージ2/17
3,343件の閲覧回数

ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ3/17
3,289件の閲覧回数

何度もすいません。現在、Agilent34411Aのデジタルマルチメータを使用し抵抗値を保存するプログラムを製作しているのですが、うまくいきません。アドバイスがあれば教えて頂けたら有難いです。宜しくお願いします。初歩的な質問ですいません。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ4/17
3,280件の閲覧回数

こんにちは。

具体的にどのようなことをされたいのでしょうか?内容に応じて適切なアドバイスをしていきたいと思います。

また、上手くいかないというのは、何かVIを実行するときにエラーが発生するということでしょうか?

0 件の賞賛
メッセージ5/17
3,245件の閲覧回数

デジマルマルチメータ(34411A)で抵抗値を読み取り、リアルタイムでファイルに保存するプログラムを作成中です。

0 件の賞賛
メッセージ6/17
3,218件の閲覧回数

上記のプログラムで最新値データを同ファイルに保存することができると思いますが、いかがでしょうか。

また、繰り返し同じ質問になってしまい恐縮ですが、実際に何がうまくいってないのでしょうか。

0 件の賞賛
メッセージ7/17
3,180件の閲覧回数

データの保存の表示がおかしいのですが何が問題なのでしょうか?何度もすいませんが宜しくお願いします。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ8/17
3,177件の閲覧回数

情報ありがとうございます。

上記のVIと保存ファイルを拝見したところ、形式指定子の構文(%5f)が値にフォーマット関数の正しい入力端子に配線されていないことと、読み取りデータではなく配列サイズを連結してファイルに書き込んでいるため、正しくデータが表れていないと思われます。

<改善方法>

こちらのVI内の読み取りデータはMeasurementsラベルのついた1D配列ですので、こちらのデータを<配列からスプレッドシート文字列に変換関数>を使って、形式文字列の構文に従った文字列に変換してテキストファイルに書き込むことが最適かと思います。

example.png

補足になりますが、形式指定子の構文については下記のリンクにて詳しく説明がありますので参考にしてください。どのようにしてファイル内のデータを表したいのかに合わせて、形式指定子の構文を設定します。

http://zone.ni.com/reference/ja-XX/help/371361H-0112/lvconcepts/format_specifier_syntax/

メッセージ9/17
3,148件の閲覧回数

有難うございました。データを取り込むことができました。

2点質問があります。

①データの表記の間隔が空くのはなぜなのでしょうか?(キャップ12.14(2))の写真

②最終的には保存された最新のデータのみを1つ保存先に表示を目標としています。

ファイルの位置設定から基点をstartにする方法で行っているのですがそのときのデータ表記が変わってしまいます。(キャップ12.14)

以上の2点を回答頂けたら有難いです。何度も本当にすいません。宜しくお願い致します。

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ10/17
3,135件の閲覧回数