NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

数値制御機入力を完了させるタイミング

数値や文字の制御機にデータを入力する際に、デフォルトではフォーカスが制御機にある状態でEnterキーを押せば入力が完了すると思いますが、

現在作成しているプログラムでは、入力の後、別な処理を行うか、制御機の外でマウスをクリックした時に受け付けられます。

制御機の数値変更をイベント処理したいので、Enterキーが受け付けられないのが不便です。

制御機でEnterキーが使えないのはどの様な状況なのでしょうか?

また、プロパティの設定などで修正できるのでしょうか?

別に確認用のプログラムを作成してみるとEnterキーは受け付けられます。

ローカル変数なども有効ではありません。

どなたか分かる方が居ましたらご教示願います。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
5,455件の閲覧回数

こんにちは。

調べてみたところ文字列制御器と数値制御器で原因が少し違うみたいです。

文字列に関しては右クリックの設定で戻せそうです。

文字列制御器で文字入力の際 Enter キーを無効にする方法

Text Enter Key and Numeric Enter Key Behave Differently in LabVIEW

数値制御器に関しては、キーナビゲーションの設定が問題かと。

LabVIEW numeric control does not trigger value changed event when Enter key is hit

上記のDFの記事を要約すると、Enterキーを押すと別の制御器に移動してしまうため(キーナビゲーション)

数値制御器が反応してないかと。制御器パレット内のシステムのOKボタンなどはデフォルトで
キーナビゲーションが有効になっているみたいですね。

メッセージ2/3
5,438件の閲覧回数

早速の丁寧な解説、ありがとうございました。

別な方法で解決出来ました。

原因は、パネルに配置した制御ボタンにリターンキーでのトグルを設定していましたので、

一生懸命Enterキーをたたいても、こちら側が反応していました。

このボタンを見えない場所に配置した上に、ボタンの機能を不可にしていたため気が付きませんでした。

フォーカスが数値制御器やテキスト制御器にあってもそちらが優先されるんですね!

0 件の賞賛
メッセージ3/3
5,422件の閲覧回数