NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

3Dグラフの画像保存について

解決済み
解決策を見る

いつもお世話になっております。

表題の件について質問させて下さい。

現在3Dグラフを使用して、コンター図を表記するプログラムを作成しています。

その中で、グラフの画像を保存する必要があり、添付の様に2種類の画像保存を行った所、異なる画質(?)となりました。

個人的には、「画像をファイルに保存」を使用した時のような画像で且つ、X軸、Y軸、Z軸を表記した画像を保存したいのですが、

そのような事は可能でしょうか?

※フロントパネル上では①の画質で表示されています。

以上、ご教示を宜しくお願い申し上げます。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
5,652件の閲覧回数
解決策
受理者 tatsushi

tatsushi 様

平素よりNI製品をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
日本ナショナルインスツルメンツ技術部 杤木と申します。

各軸を併せた画像保存をご希望の場合、②の方法が適当かと思います。
この際、『Image Depth』に、「24」を指定していただけますでしょうか。
Image Depthは画像の色深度を指定するもので、表現可能な色の多さを表しています。
24と指定することで、表現できる色の数を「2の24乗個」に指定することができます。

tasushi様の作成なさった②のVIでは、こちらが指定されていないため、
デフォルト値の「8」が選択されています。この状態では色の表現が
少なすぎるため、①の方法と比べて画質が粗くなってしまっているものと思われます。

Image Depthを指定したうえ、②の方法で画像を保存していただくと、
①の画質でかつ、各軸を併せた画像を保存していただけるかと思います。

お手数かと思いますが、上記を一度ご確認ください。
よろしくお願いします。

0 件の賞賛
メッセージ2/3
5,591件の閲覧回数

日本ナショナルインスツルメンツ株式会社

技術部 杤木様

いつもお世話になっております。

迅速なご返答ありがとうございます。

ご教示頂いたとおりに設定した所問題なく、画像保存出来ました。

ありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
5,580件の閲覧回数