NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

LabVIEWでの文字化けを解消するにはどうすれば良いでしょうか?

解決済み
解決策を見る

添付のテキストファイルをLabVIEW上で表示するという単純なプログラムなのですが、テキストには日本語、英語、発音記号が含まれており、そのまま表示すると日本語と発音記号が文字化けします。

こちらを解消するにはどのようにしたらよいでしょうか?

(テキストファイルの文字コードはUTF-8でWindowsで開くと発音記号も適切に表示されます。)

<環境>

バージョン:LabVIEW2023(64bit)Q1

すべてをダウンロード
0 件の賞賛
メッセージ1/3
1,431件の閲覧回数

VI Package ManagerでNI Unicode Toolsをインストールすると、UnicodeとAsciiの変換VIが含まれています。ただし発音記号などはサポートされていないようです。

メッセージ2/3
1,407件の閲覧回数
解決策
トピック作成者S.Tsutsumiが受理

J.H.Watsonさん

ご返信、大変ありがとうございます。

NI Unicode Toolsをインストールして、Addons→Unicode→convert UTF-8 to LV Text.viを使用すると英語と日本語は上手く表示できました。発音記号は所々"?"がついててできませんでしたが、その他色々viがあるので、また明日トライしてみたいと思います。まずはお礼まで。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
1,393件の閲覧回数