NI製品ディスカッション

キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 

LabVIEWで作成したアプリケーションの画面の中国語化について

解決済み
解決策を見る

お世話になります。

日本語版LabVIEW 2014で作成したアプリケーションの画面を中国向けにローカライズしたいと考えています。
以下の3つの方法を試してみましたがいずれもうまくいきませんでした。
やり方が間違っているという場合や、他に良い方法がありましたらご教授をいただきたくお願いいたします。

①直接中国語を入力
プロジェクトを日本語版Windows上の日本語版LabVIEW 2014(32bit)で開きます。
フロントパネルのエディタにて制御器・表示器のフォントを"SimHei"(中国語フォント)に変更します。
その後、制御器・表示器のキャプション等を編集状態にし(このときフォントはSimHeiと表示されています)、中国語キーボード(簡体字中国語 - Microsoft Pinyin New Experience)から中国語を入力します。
すると、入力直後に文字が「?」として表示されてしまいます。(実行しても「?」のまま表示されてしまいます)
(念のためオプションにてアプリケーションフォント、ダイアログフォント、システムフォントも"SimHei"に設定しています)

②翻訳したテキストファイルをインポート
チュートリアル「LabVIEWアプリケーションを異なる言語にローカライズする」を参考にし試しました。
VI中のテキストをエクスポートした後に、テキストファイルをメモ帳で開き、試しに1箇所のキャプション文字列を中国語に変更します。(メモ帳では中国語は正しく表示されています)
編集した内容をメモ帳にてANSI文字コードで保存し、それをインポートしてみましたが、文字化けが発生しました。
(念のためアプリケーションフォント、ダイアログフォント、システムフォント、対象制御器のフォントも"SimHei"に設定した上でエクスポート・インポートしてみましたが同様でした)
また、編集した内容をメモ帳にてUnicode文字コードで保存し、それをインポートしてみましたが、インポート中に次のようなエラーが発生しました。
「構文解析エラーが発生しました。VI名が一致しません。」(単純にUnicodeのファイルに対応していない様に見えました)

③UseUnicode=true
正式サポート外かもしれませんが、インターネット上の情報を参考に試してみました。
一部の制御器・表示器に対しては中国語化について効果がありましたが、一部(複数列リストボックス等)には効果がありませんでした。

また、開発環境ではうまく表示できていたものが、ランタイム環境では文字化けが起きてしまいました。

対応が必要なランタイム環境は、英語版Win7Ultimate+簡体中国語言語パックとなります。

以上、よろしくお願い申し上げます。

0 件の賞賛
メッセージ1/3
4,119件の閲覧回数
解決策
トピック作成者Z.Zが受理

Z.Z 様

以下のページは参照されておりますか?

LabVIEW Unicode Programming Tools
https://decibel.ni.com/content/docs/DOC-10153

このページにある情報と「LV_Unicode-115-lv2009 (no password).zip」をダウンロードして使用することにより、

中国語の入力、テキストファイルのインポート、リストボックスのUnicode対応ができるかと思います。

メッセージ2/3
4,087件の閲覧回数

yueno様

教えていただいたページは見落としていました。

知りたかったことが一通り載っていて大変参考になりました。

誠にありがとうございました。

0 件の賞賛
メッセージ3/3
4,069件の閲覧回数